FC2ブログ

Entries

5月23日

ついに・・海に夏が近づいて来ました!(^^)!
水温17~18℃ 透視度10~20m  未だ若干水温は低いですが全くストレスを感じないダイビングを楽しみました!!

なぶら
回遊魚が小魚を追いかけて水面にナブラサインがはっきり見えます!

金銭2
ET直ぐに小魚達が出迎えてくれました(^-^)
サカタ
砂地のサカタザメです。 透視度良い感じです!!

サクラダイ
2番にはサクラダイの群れがきれいでした! メーター越のヒラマサも近くで観察出来ました(^^♪

ジャパピグ
そして・・ジャパピグ(Japanese pygmy seahorse)です! 
岩の左側に横になった状態です・・何せ個体が小さいので見にくくてすみません<(_ _)>
今後黒潮の影響を受けてどんどん良い海洋状況になると思います。期待しましょう!!

5月16日

水温15~16℃ 透視度5~15m
台風が南の潮を運んで良い海と思いきや・・あまり変化の無い海況でした(^-^)

P5162326.jpg
水温は未だ低いもの・・夏を呼ぶタカベが群れていました(^^♪

ネコザメ
浅場にはネコザメ親が爆睡中です!!近くには卵も有ります。

P5162329.jpg
オニカサゴと遊んでる私です!

P5162337.jpg
ジャパビグ(Japanese pygmy seahorse)の情報が有り、何とか見つけたかと思いきや・・ワレカラみたいでした(;_:)

ハナタツ
ハナタツの親は無事観察出来ました(^◇^)

次回は23日の予定です(^.^)/~~~

5月3日~4日

海に春の訪れです!! 透視度6m~15mただし透視度のよいころは寒いです!
北村さん
ゲストの撮影風景です。水色がやや緑がかっています。


サクラミノ
サクラミノウミウシです! 

ミアミラ
ミアミラウミウシです! ウミウシはかなりの種類が観察出来ました(^◇^)

ニシキハゼ
ピンボケですが・・ニシキハゼygです! 案外レアです!!

5番
5番の浅場にソウシが居る情報で探しに行きました。残念ながら見付かりませんでしたが・・どうやら居たそうです(^^;

6日はリクエストで安良里でのヨットにてセーリングツアーです。
ちなみにツアー費は1泊食事付きで¥7000です。 ダイビング優先ですがご希望の方はご相談下さい。


5月2日

水深10m前後まではプランクトンの影響で透視度5~6m 水温18℃前後
深くなると透視が回復して15~20m位のきれいなやや冷たい海になります。

メガネウオ
漁礁の付近ではメガネウオが観察出来ました!!

おはぐろべら
恋の季節です!オハグロベラのオスが猛烈な闘いをしています('_')

金ピラ良
幸運の「金ピラ君」にも会えました!! ひと時より金色が綺麗になっています(^^♪

ベニシボリ

今回はウミウシがあまり目につきませんでしたが・・
久しぶりにベニシボリガイを発見しました!(^^)!外套膜が広がるととても美しいですよ!!

赤潮プランクトン
赤潮プランクトンが発生して岸に近づいて来ています。 今後影響が無いと良いです。

Appendix

プロフィール

B-SPACE

Author:B-SPACE
伊豆海洋公園のダイビングショップ
海適空間 B−SPACE

住所: 静岡県伊東市富戸1122-8
電話:090-3240-0499
HP:http://www.izu-b-space.com

お気軽にお問い合わせください。

検索フォーム

QRコード

QR